総合トップへ

よくある質問

全3件
天草更生園(就労について) について
質問 就労事業の種類と作業の内容について教えてください。
就労事業の種類と作業の内容について教えてください。
回答 就労継続支援A型事業ではホテルリネンのクリーニングです。
就労継続支援B型事業では病院等の基準寝具のクリーニング・珈琲・印刷 です。
生活介護事業の生産型ではクリーニング・軍手・ウエスの作業を行ってい ます。
<< 質問一覧へ戻る
質問 作業時間と休日を教えて下さい。
作業時間と休日を教えて下さい。
回答 月曜日から金曜日までの週5日で、作業時間は、8:30分~16:50分までです。昼食の1時間を除き、午前10分、午後10分間の休憩があります。
 休日は、土曜日・日曜日・祝日です。
<< 質問一覧へ戻る
質問 利用者の方の賃金と工賃の違いは何ですか
利用者の方の賃金と工賃の違いは何ですか
回答 「障害者自立支援法に基づく指定障害指定サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準」「障害者自立支援法に基づく指定障害者支援施設等の事業等の人員、設備及び運営に関する基準」において、就労継続支援A型を実施する場合には、利用者の方と雇用契約を締結することとされており、雇用契約を締結した利用者の方には、賃金を支払うこととされています。また、雇用契約を締結しない利用者の方に対しては、工賃を支払うこととされており、その際、「生産活動に係る事業の収入から生産活動に係る事業に必要な経費を控除した額に相当する金額」を工賃として支払うこととされており、利用者の方に対する賃金はこの「生産活動に係る事業に必要な経費」に含まれることとなります。
<< 質問一覧へ戻る