総合トップへ
ホーム  >  スタッフブログ  >  待ちに待ったインカム導入♡

スタッフブログ

待ちに待ったインカム導入♡

2021年8月30日(月)

なかなか新型コロナウイルスの終息が見えません。

終息どころか増える一方。

利用者、職員共にワクチン接種は2回行いましたが、

打っても感染者が出ている為、油断できない状況です。

しかも感染力の強いデルタ株が主。

すぐそこまできています。

これまで以上に感染予防に努めていきます!!

     くまもん

7/1718にかけて配線工事を行い、インカム(トランシーバー)

を天草整肢園・苓龍苑で30台購入し、7/18の夕方から使用開

始しました。(工事業者には抗原検査を受けて頂きました。)

今まで利用者や職員の呼びだしや連絡等、放送をしており、

利用者から「一日何回もうるさい」との声も出ていました。

また職員同士の声や利用者をお呼びする声も大きく、にぎやかでした。

夜間も看護師を呼んだり、内線電話が鳴ったら遠くから走ったり。。。

と色々と不便でした。

が、それに気づけたのはインカムを導入してからでした。

今まではそれが普通だと思ってました。

導入してから約2週間。なんと使い勝手が良いことか。

職員の大声も聞こえなくなり、放送もうんと減り、静かです。

デスクワークをしているとわかりずらかった利用者の状況も

リアルタイムで分かりますし、その場で周知もできる。

職員を探す時間も減り効率良く仕事が出来ており、いい事づくしです。

既にインカムなしの業務は考えられなくなっています。

時短できた分、もっと利用者とのコミュニケーションをとり、

利用者支援にあてられたらと思っています。


インカム④  インカム


説明会  説明②


インカム②  インカム


 インカム③  インカム⑥ 



                    P.N みづき(・ω・)ノ▽”フリフリ