7/17~18にかけて配線工事を行い、インカム(トランシーバー)
を天草整肢園・苓龍苑で30台購入し、7/18の夕方から使用開
始しました。(工事業者には抗原検査を受けて頂きました。)
今まで利用者や職員の呼びだしや連絡等、放送をしており、
利用者から「一日何回もうるさい」との声も出ていました。
また職員同士の声や利用者をお呼びする声も大きく、にぎやかでした。
夜間も看護師を呼んだり、内線電話が鳴ったら遠くから走ったり。。。
と色々と不便でした。
が、それに気づけたのはインカムを導入してからでした。
今まではそれが普通だと思ってました。
導入してから約2週間。なんと使い勝手が良いことか。
職員の大声も聞こえなくなり、放送もうんと減り、静かです。
デスクワークをしているとわかりずらかった利用者の状況も
リアルタイムで分かりますし、その場で周知もできる。
職員を探す時間も減り効率良く仕事が出来ており、いい事づくしです。
既にインカムなしの業務は考えられなくなっています。
時短できた分、もっと利用者とのコミュニケーションをとり、
利用者支援にあてられたらと思っています。
P.N みづき(・ω・)ノ▽”フリフリ