総合トップへ
ホーム  >  スタッフブログ  >  ボッチャ大会★天草整肢園・苓龍苑★

スタッフブログ

ボッチャ大会★天草整肢園・苓龍苑★

2023年11月23日(木)

令和5年11月23日()に天草市民センターにて天草中央ロータリ

ークラブ主催でボッチャ大会が、4年ぶりに開催されました。

天草ケーブルテレビの取材も来てました。

啓仁会Aチーム(女性)・Bチーム(男性)に分かれて参加しました。

今回の参加で唯一“ランプ”を使用していたのは啓仁会Aチームだけ。

珍しかったみたいでカメラマンの方もランプを撮られてました。

たぶん、放映されるかな?利用者の有志を見て頂きたいです。

 

結果は予選敗退でしたが、それでも一勝出来て満足満足。( ੭•͈ω•͈)

 

 

そもそもボッチャってなに?Σ( °o°)って方のために・・・

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度

機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつの

ボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競

います。 障害によりボールを投げることができなくても、勾配具(ランプ)を使い、

自分の意思を介助者に伝えることができれば参加できます。

                                  (一般社団法人日本ボッチャ協会ネット引用)

って事で、百聞は一見に如かずで、下手くそな写真ではありますが、

見て頂いてちょっとでもわかって頂ければなと思います。

ボッチャ
ボッチャ
  ボッチャ  
  ボッチャ
ボッチャ
ボッチャ
  ボッチャ
  ボッチャ
ボッチャ
滑り台みたいものが ランプ です。
  
ボッチャ
ボッチャ


                          P.Nみづき(⑅•)..°