天草更生園
天草更生園TOP  >  事業紹介

事業紹介

障害者支援施設 天草更生園

タオルたたみ作業の様子 
タオルたたみ作業の様子
・平成24年4月1日開設
(就労継続支援B型事業所より事業変更)
・生活介護事業(定員60名)
・施設入所支援(定員60名)

 施設利用対象(障害支援区分) : 区分4~6

【事業内容】
機能回復訓練・創作活動・各種作業(クリーニング、珈琲、縫製、軍手ウエス)

○これまで天草更生園で築き上げた特色ある就労事業を生かした活動を生活介護事業に取り入れ、利用者の方の日中活動として取り組んでおります。また自立した地域生活への実現に向け、生活、医療、介護、食事提供等についても強化・充実を図り、個々のニーズに沿った支援に努めております。

 軍手作業の様子
軍手作業の様子

 食事の様子 食事の様子

 機能訓練の様子
機能訓練の様子

 

障害者就労センター 天草更生園

 結束作業の様子
結束作業の様子
 ホテルリネン洗濯工場
ホテルリネン洗濯工場
 洗濯作業の様子
洗濯作業の様子
 アイロナー流し作業の様子
アイロナー流し作業の様子
 外観

 

・平成24年4月1日開設
・就労継続支援A型(定員10名・雇用型)

【事業内容】クリーニング事業

○就労継続支援A型事業は、従業者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、雇用契約に基づき、就労することが可能である者を雇用して、就労の機会を提供するとともに、その知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の便宜を適切かつ効果的に行います。また、就労事業の充実を図り、安全安心に就労ができるように地域及び家族、ハローワーク、障害者就業支援・生活支援センター、特別支援学校等の関係機関と連携を強化し、従業者の意向及び適正に応じた求人の開拓に努め、働きがいのある就労の場を提供します。

○サービス提供日
月曜日~金曜日(週5日)

☆クリーニング事業(第2工場 ホテルリネン)
寝具選別、洗濯機操作、乾燥機操作、浴衣タオル、たたみ、シミ抜き、補修作業等



障害者支援センター 天草更生園

仕上げ作業の様子 

仕上げ作業の様子

・平成22年4月1日開設(H24.4.1事業再編)
・就労継続支援B型(定員40名)


○自立した日常生活、社会生活を営むことができるよう、通常の事業所に雇用されることが困難であり、また雇用契約に基づく就労が困難である方に対して就労の機会を提供するとともに、生産活動等の提供を通じて、その知識及び能力の向上に必要な訓練、その他の便宜を適切かつ効果的に行うことを目的とする。

 

珈琲計量作業の様子 

珈琲計量作業の様子

 

印刷複写伝票作業の様子 

印刷複写伝票作業の様子

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。