総合トップへ
ホーム  >  理事長挨拶

理事長挨拶

社会福祉法人 啓仁会 理事長挨拶

理事長写真 
理事長名 中村義彦
 

社会福祉法人啓仁会は、昭和43年に認可を受け昭和44年には、天草町下田に熊本県下第一番目となる肢体不自由者更生施設天草リハビリテーションを開所し、由緒ある下田温泉を利用した温泉リハビリにより社会復帰を目指して参りました。

その後、施設の老朽化により現在の苓北町に新築移転を行い3施設が同一敷地内に集結し福祉の向上と地域福祉の推進を図り現在に至っております。

基本理念に「尊厳」「自立」「共生」を掲げ、8つの基本方針の下、利用者の皆様、お一人お一人がその人にあった、その人らしい生活が実現できるよう事業展開を踏まえて各事業に取り組んでおります。

その実現には、人材育成も欠かせず、人事考課制度導入や積極的な研修会への参加により4つの資質(人間性、社会性、組織性、専門性)の向上を目指し、レベルの高い施設づくりの実現を図っていきたいと考えております。

そのような中、ホームページを通じ、地域の皆様や保護者の方々を含め、各市町村等への情報発信のツールとして利用者皆様の声を反映させ、地域に開かれた施設運営を行って参ります。

情報発信をする事で、皆様のお役に立ち、地域貢献、社会貢献に繋がるよう一層の努力をしていきたいと考えております。今後もこれまで以上のご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げましてご挨拶と致します。

天草においでの際には、お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。