天草整肢園
天草整肢園TOP  >  事業紹介

事業紹介

医療支援

バイタルチェック

日々の生活の中で、その人らしい生活が送れるよう健康管理に気をつけ、充分な状態観察に努めます。又、嘱託医及び、他職種との連携を密に行い、疾病の早期発見に努めます。


リハビリテーション

平行棒 

残存機能の発揮や潜在能力の引き出しを重点にADL動作の改善や社会参加、自立支援を視点とした訓練の提供を行います。


生活支援

爪切り

心の安らぎを得られるように居宅に近い環境づくりに努め、利用者の意向を尊重しプライバシーの保護に配慮した適切な介護「目配り」「気配り」「思いやり」の心で支援します。


アクティビティプラン(活発・活動・心身を活性化するたの手段)

日中活動(球根植え)

アクティビティプランを通し楽しみある充実した施設生活が送れるよう支援します。活動メニューについては、満足度調査等の要望を取り入れ決定します。


食事提供支援

普通食

日々の献立を楽しみとし、美味しく満足して頂けるように、利用者一人ひとりのサービス向上に努め、他専門職との連携の下、ニーズにあった食事提供ができるよう支援します。医師の指示の下、療養食の提供を行います。


相談支援事業所

相談支援

利用者の心身の状況やその環境に応じて、利用者の選択に基づき、適切な福祉サービスが総合的かつ、効率的に提供されるよう配慮して行います。

関係市町村・保健所・相談機関・障がい者施設との連携に努めます。






アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。